cuuu

OVERVIEW

iOS App / 2015.11
友人が手がけていた「3秒でランチが見つかるアプリ」をリデザインした個人プロジェクト。アプリケーション定義ステートメントの作成、ゴールまでのユーザーストーリの作成を簡単に行った上で、UI設計とビジュアルデザインを行った。

CUSTOMER/PROBLEM

ターゲット、特にアーリーアダプターは渋谷で働く若手のIT企業サラリーマン。普段は仕事がかなり立て込んでいて忙しいが、お昼の時間くらいは外にでて気分転換にご飯を楽しみたい。しかし、なかなか優柔不断でどこに行くか自分で決めるのには時間がかかる、という問題を解決している。既存の代替手段としては、食べログやRetty、NaverまとめやGoogleで「渋谷 ランチ おすすめ」などでの検索だが、候補が多く出てきてどこも良さそうに見えるので結局”迷って”しまう。

STATEMENT

SOLUTION

チャット形式で、カテゴリを気分に合わせて選び、そのカテゴリでのおすすめレストランをAIがレコメンドしてくれる。アプリを起動するとチャット画面が立ち上がり、下部の大枠でのカテゴリを選ぶだけで1つのレストランが表示されるので、意思決定の努力を大幅に減らしている。

STORY

VISUAL

ABOUT

Masafumi Kawachi

Experience Designer

経営学部がバックグラウンドのデザイナー。デザインをヒトや社会にとって関係性を生み出し、価値を「紡ぐ」行為だと捉えて、サービスの体験設計を主として行っております。興味領域はヒトの集合値である社会や組織の構造や、哲学、社会学など。

or VIEW MY THOUGHT

MEDIUM
BACK TO HOME